So-net無料ブログ作成

わんこの手術前状態(1) [犬]

タイトルでは、わんこの手術前状態(1)
なんて書きましたが、実際続けて書いていけるか分かりません。
とりあえず、書ける時に、後々の自分のために書こうと思ってます。

そうでもないと、心配で不安でたまらないから……。



5月18日に、手術の説明を受けて来ました。
実際の手術日は、病院の予約が埋まっていて、5月29日に。

でも、その前に様子が悪くなったら、いつでも緊急で対応してくれる病院です。

うちのわんこは、もう13歳。
とくに大きな病気もなく、一昨日と昨年に歯の抜歯手術をしただけ。

今まで何もなかったのが、幸運だったのは、
私がひきこもりでべったりしてるから、少しの異常でも気がつくからなのか……。
ちょっとした変化でも、すぐに病院に連れていってたので。
夏バテとか……。

毎年の血液検査&ワクチンは、4月30日にしたばかり。
その時の検査結果は、正常値だったので、
5月12日の時点では、不正出血があってもエコーしてもほぼわからないと。

現に、先生に診てもらった時には出血はなく、膿が混じってるかわかりませんでした。
膿が出てなくて、血液のみなら、卵巣の炎症だけで避妊手術だけですむとのこと。

膿が出てる場合、最悪体中に毒素がまわってしまうから、
様々な症状が出てしまうそうです。

とりあえず、開放型タイプ(膣が閉じていないタイプの出血)で、
すぐに異常に気がついたのは幸運でした。

前回が2月。そして5月の出血は、あまりに早すぎる。



あとは、手術予定日までに悪化しないかどうか様子見ということに。


そんな時に昨晩、わんこ、おなか壊しました。
なんとなく耳たぶ触ると、熱があるきがする……。

でも、本人いたって元気。
食欲もあるし、いつも同じように、わんわん吠える。
足もふらふらしてない。

でもでも、心配だよ。

明日の朝もお腹壊したら病院に……と思って、なんとか一晩明かしました。

で、今朝。
元気にご飯を待ってるわんこ。
食欲もいつもどおり。

食後の喜びの踊り(?)もいつもどおり。
ただ、朝ウンは、しない。
でもそういうこと、よくあるから、まだ分からない。

とりあえず、今朝の状態だとまだ大丈夫そうかな……。

でも、お願いだから、元気なふりをしないでね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

アルトとシュガー

心配ですね
うちは 早々と 取ってしまったのでそちらの心配は
ありませんが 血尿を発症・・・
これは尿結石でした。
今も良くなったり悪くなったりと 目は離せません
お互いに 頑張りましょうね。
by アルトとシュガー (2013-05-23 14:00) 

繭沙

血尿はまた怖いですよね。
結石はすぐにまた出来てしまいますから。

ホント、今まで病気と無縁だったのが不思議なくらいです。
by 繭沙 (2013-05-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る