So-net無料ブログ作成
検索選択

少し早いけど、春のМ3についてです。 [音楽]

最近、春のМ3に参加する曲の録音してます。

2014年 4月27日(日) 11:00〜15:30 (予定)
東京流通センター(TRC)第1展示場、第2展示場



サークル参加するわけではなくて、
みんなのうたのコンピレーションアルバムに、一曲参加予定です。


これはNHKで放送の【みんなのうた】の好きな方々が集まって、
色んな曲をそれぞれ編曲、歌って、一枚にまとめてしまおうという、
よくよく考えると、凄い豪華な企画アルバムです。


なにげに有名歌い手さんも一緒に参加されるので、
そんな中に私が居てもいいのか……と思ってしまいます。


おまけに、私の参加予定曲は、『クロ』。

恐れ多い 遊佐未森さんの曲です。


録音しただけで、まだ何も形は出来てませんが、
すでに無謀なチャレンジだった気がして、オドオドしてます(>_<)


(おまけに、喉風邪ひくし……私のバカ …… (>_<) )

詳しくは、こちら、時栗宮子さんのサイトにて。
http://tokkurikyuusu.blogspot.jp/

他の方の曲を聞くのが楽しみだけど、
自分の歌レベルが心配で、ドキドキです(・_・;)


もしよろしかったら、今後の情報チェックお願いしますね〜♪
nice!(0)  コメント(0) 

本年もよろしくお願いいたします。 [音楽]

年末年始は、知らない間にごっそりとライフ削られてました。

冬コミイベント帰宅後、お正月三が日ともずっと、動けず……。
こたつから出られずな生活をおくってました。

聴力も疲れからか、低下して、TVの音量がわからない状況になって、
少しパニックになりました。
が、今は落ち着いてます。
聴力低下、突発性難聴やってるので、ほんと怖いです。


と、遅くなりましたが、
冬コミの委託スペースにお越しくださった皆様、有難うございました。
基本的に試聴出来ない状況でしたが、
前日にいざというときにと思い、PSPにクロスフェード入れました。

皆様、試聴サイトでしていただいたようで、手にとっていただき、感謝です。



自分が唄って楽しい歌を、気に入ってくださるのは、本当に嬉しいです。
作詞・作曲もこんなに未熟なのに(もちろん歌唱も)いつも頑張れるのは、皆様のお陰です。

今年も気に入って頂ける、私自身も楽しく唄える曲を作れたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

いまさらですが、秋のM3ありがとうございました。 [音楽]

本当に、いまさらですが、
秋のM3、スペースにお越しくださった皆様、有難うございました。

紆余曲折があった中、皆様に作品をお聞かせできることが出来て、
本当に嬉しかったです。

おまけに、今回はサークルカットがいつもと違うのに、
わざわざ探していただき、名前を確認して購入してくださったり、
タイトル名を覚えて購入してくださったり、
本当に、皆様には、お手数をお掛けしてしまいました。

そこまでして私の作品を気に入ってくださる方々のお陰で、
今の私は成り立っています。

本当に、ありがとうございました。


M3としてのサークル参加は、また来年の秋の予定です。
一年に1回しかイベントに参加出来ず、本当に申し訳ありません。


ですが、冬コミで、
『孤独の花束』のジャケットイラストを描いて下さった、
サークルえびしゅうまいⅡ様で、委託として置かせていただくことになってます。

二日目、月曜日 東G-50b です。

スペースでの試聴は出来ませんが、もし秋M3に来られず、購入希望の方がいらしたら、
是非、スペースにお越しくださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 

M3秋、今回の気になるサークルさん [音楽]

ここ2~3日は、PCが何度も落ちて不安定な状況で、
まだ作業が終わってないし、
こんな時期なのに、ハモの譜面書きをしていたという状態だったので、
今日は少し落ち着いて……。

今回のM3秋、参加サークルさんの中で、お気に入りや、気になる作品等をご紹介。


第二展示 お-19a 
◆げろすりー◆にて委託

いつも色々とお世話に&憧れの『くにい様』。
もうこういう世界観の歌は、他の方には作れないし歌えません!!

第二展示え02b
◆流浪の民◆

流れるように演奏も歌唱もされる『あたいわ様』。
今回は、『悠花様』と持ち歌を交換してアレンジしあって……
とのことで、とても魅力的な作品になってます!!

第二展示え02b
◆鶏肉製造所◆

ありそうでなかった、全て民族調のインストアルバム。
いわゆる『民族系』の曲を作曲される方々が集まって出来上がった、
25曲2枚組みという豪華使用の千円という低価格!!
誰得というか、きっと作成に加わった作曲家様皆様得状態なアルバムでしょう!!



第一展示S18b
◆うたのは◆

ゴシック(私の中での)とは少し違う、ダークなそれでいて疾走感あり哀悼歌ありな、
おまけに格好良い男性がテーマ??な、歌声とはイメージを良い意味で外してくださる、
『小鳥遊まこ様』。
これからもどんどん気兼ねなく、この路線を追求していって欲しいです♪

◆fishpond◆
第一展示 A23a
mirror

『みずたま』様の、初? ア・カペラアルバム。
こんなに可愛らしい歌声でのア・カペラなんて、すぐにお持ち帰りしちゃいますよ(>_<)

◆ザ☆シュビドゥヴァーズ◆
第一展示 F-15a 
【男声四部合唱 夏影(シングルCD) 1.夏影】

この真面目な、本気な合唱大好きです!! 才能の無駄遣いと言われようが、ここまでしてしまえば、
もう誰も文句言えないでしょう……。
もともとこのゲーム大好きなので、余計にここは外せません(>_<)



と、短い間でのチェックでしたので、これだけなのですが、
私にとっては、M3は年に一回、秋しか参加出来ませんので、とても楽しみです。

演奏スペースにも、ちらほら気になるスペースがありますが、
耳が大丈夫なら遊びに行きたいです~♪
タグ:M3
nice!(0)  コメント(0) 

秋のM3の新作について。 [音楽]

秋のM3合わせの新作ですが、
一緒に制作予定だったLito Note様とは、難しい状況になりました。

今までげろすりー等、ライヴや宣伝していただきましたが、
メンタル面でお互いの不調が重なり、
秋のM3作品としては、苦渋の決断で諦めることになりました。

楽しみにしていた皆様、関係者の皆様には、大変申し訳なく思います。

私のサークル『勿忘草色』として、何か新作を……と考えましたが、
時間の関係で全くの新作は難しいため、
当初の予定通り、私なりの
『フリーゲームIb~イメージヴォーカル~』を作成したいと思っています。


ただ、時間が足りないため、何曲になるか、
イラストも、担当してくださる方が変わり、
私自身どのような作品が出来上がるか分かりません。

結果的に、
『いつもの勿忘草色の曲じゃないか』
と、いう雰囲気になる可能性もあります。

ジャンルはゲーム系で、いつものオリジナルの場所とは違いますし、
サークルカットも、いつもと全く違いますので、
当日はカタログをよく確認の上、ご注意下さいませ。


テーブルに何かそれっぽいものがありましたら、
なんとか頑張ったと思って、手にとっていただけると幸いです。


形に出来るように、ギリギリまで諦めずに頑張りたいと思います。
どうぞご理解、ご了承、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

秋のM3について [音楽]

秋のM3についてですが、
予定していた企画アルバムが間に合わない可能性が出てきました。

体調・精神的な理由で、私も、作曲家様も難しい状況に陥ってます。

げろすりーライヴや、色々と宣伝していただきましたが、
楽しみにしてくださってる方々には大変申し訳ありません。

ギリギリまで頑張ろうと思ってましたが、
相手様のいらっしゃる企画ですし、新しいことへの挑戦が多かったため、
いつもよりも難しい状況になってしまいました。

当日は、どうなるか分かりませんが、
何かしら作品を私なりに作成したいと思ってますので、
当初の予定とは違ったものになるかもしれません。

その点に付きましては、どうかご了承下さいませ。

関係者の皆様、本当に申し訳ありません。

タグ:音楽 M3
nice!(0)  コメント(0) 

イベント『げろすりー』ありがとうございました。 [音楽]

先週のイベント、『げろすりー』無事に終わりました。

ライヴ鑑賞、自主企画の『うたごえきっさ』に参加してくださった皆様有難うございました。
お陰様で、有意義なイベントを過ごす事が出来ました。

特に、自主企画では地元の方が参加してくださったり、
ケンハモだけでなく、フルートやパーカッション的な参加もして下さり、
とても楽しかったです♪

意外と知らない歌とか、
一番やサビは知ってても、全部がコレなの?
と以外な歌詞など、楽しんで頂けたようで、嬉しい限りです。


お宿では、夜の宴会に遅刻してしまいましたが、
当初の一番の目的である、お友達に浴衣を着付けてあげることもできました

またなぜか仲居さんに、私自身の帯をほめてもらえて、
びっくりでした。
ほんと自分のは適当に着付けたのですが……。


次の日の即売会も、午前中だけという短い時間でしたが、
CDを手にとって頂けて嬉しかったです。

あいにくの雨でしたが、イベント自体はとても和やかで、
楽しく過ごすことが出来ました。


温泉でこんなイベントがあるなんて、ほんと楽しいですね。
また機会があれば、参加させて頂きたいです。

げろすりーでお会いした皆様、本当にありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

げろすりーまであと1日 [音楽]

とうとう、げろすりーまで、明日に迫ってきました。

とりあえず自主企画のうたごえきっさ、歌詞等は、40曲、40部コピーしました。
これくらいアレば、どれかはみなさん知ってるはず……。


デジタル時代だというのに、アナログで、歌詞や楽譜をコピーしては、切り貼りしました。


音程とか、上手い下手関係なく、鼻歌気分でみんなで楽しく歌えたらいいなと思います。


そして、実は一番問題が……。

ライヴに出ることになってるのですよ(>_<)
下呂の交流会館
ここの『泉ホール』なんていう、凄い大きなステージで(>_<)

とりあえず、秋のM3のCMをかねて、作曲者様がメイン・ヴォーカル歌唱です。
私は一緒にステージにいますが、ユニゾン参加でひっそりと歌います。

が、そのユニゾンの中に、苦手な英語歌詞があるので、発音がやばいのですが……。


あんな大きなステージ、吹奏楽or 合唱以外で演奏or 歌ったこと無いので、
怖いです……。


Ustreamで中継されちゃうんですよ(>_<)
どうしましょう……。
nice!(0)  コメント(0) 

げろすりーの準備をしなくては [音楽]

9月7日(土)に開催予定の、げろすりー。
自主企画に、『うたごえきっさ』をするのですが、
そろそろちゃんと準備をしなくては。

http://www.geocities.jp/mayusa_f/gero3utagoe/
とりあえず、こんな感じで企画ページはあるのですが、
(げろすりーサイトからリンクされてます)

楽譜・歌詞が、意外と見つからない。

歌詞はもちろんのこと、メロディラインの楽譜があって、
伴奏は、コード程度のもの。

という条件で探してるのですが、
意外と少ない。

図書館で探してもいるのだけど、
ピアノの弾き語りで、親子で唄う、とか、
曲数は多くても、コピーしにくいとか、
本が大きくて、カラーイラスト付きとか、

適度なものがなかなか無い。

これは、コピーしたものを、切って貼って、作らないと。

あと、今どきは合唱曲は、歌謡曲が多く、
合唱曲用の合唱曲(?) が、圧倒的に少ない。

そう言えば、音大出身の知合いから、
『今時は、学校で、【椰子の実】とか、叙情詩的な歌は、教科書に無いのよ。』
と、聞いたことがあった。

いくら子供の興味を引くためとはいえ、
子供に媚びて、歌謡曲ばかり教えてても、音楽にはならないと思うのだけど……。

だからこそ私は、
名曲と言われる童謡・唱歌、叙情詩的な歌を、歌い続けたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

民族音楽は、ケルト・アイリッシュ系だけじゃないぞ? [音楽]

モリコロパークの夏祭りに、急遽昨日行って来ました。

最初は乗り気じゃなかったのだけど、
万博の時のアーティスト【SISAY】が出演とのことで、
俄然、期待が!!

万博の時に初めて聞いて、凄く感動したのです。
思わずサンポーニャ買っちゃったくらい。

なかなか吹きこなせないのだけど……。


エクアドルのミュージシャングループなんですが、、
もう凄い格好良いのですよ(>_<)

ケーナと、サンポーニャという民族楽器が、もう凄い格好良い!!
今日もモリコロパークで演奏する予定なので、
お近くの方は是非是非、無料ですよ~♪

http://www.natives.jp/sisay/jp/

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。