So-net無料ブログ作成

突発性難聴の発症 3(ラスト) [健康]

少し間が合いてしまいましたが、突発性難聴についての体験続きです。


【耳管開放症】
突発性難聴発症後何年かは、とにかくこの症状に悩まされてました。

一日のうちに、いつの間にかなり、いつの間にか収まる。
でも、症状がなかなか戻らない時もある。

一番困るのが、人と会話中。

仕事でも、電話でも、友人家族との会話中でも、
ところかまわずいきなりなる。

すると、自分の声は頭で響くし、相手の声は聞き取りにくいし、
会話の最中に、『ちょっと耳が調子悪くて……』なんて説明出来ない。


結果的に、聴こえてるふりをするしか無いし、
内容が分からなくても、うなずくしかない……。

すごく大事な内容だったりすると、凄く困る。

本当に難聴で、補聴器つけてる人なら見た目でわかるし、
最初に説明等もできるかもしれないけど、
そこまで酷くないから、なかなか理解してもらえない。

本当に、もう分かってくれてる家族なら、
さすがに今は大丈夫。

でも、初対面とか、まだあまりリアルで会話してない方とか、
なかなか難しい。


特に、音楽関係の趣味仲間だと、みなさん凄く聴力が良いので、
『ノイズが……』とか『音程が……』とか言われると、凄く申し訳ないです。

音程と言っても、ボリュームを大きくしてもらったり、
メインメロを聴きやすい楽器にしてもらえば大丈夫なんですが……。

似たような楽器で微妙なメロディだと、バックとの区別がつきにくい。
だから、歌う時はできれば楽譜があるのが一番なんですけどね(^_^;)


聴力は、一度低下するともう良くなることはないと言われてます。
毎年、少しずつ低下してます。

年齢の割に、かなり数値が悪いです。
正常な方、聴力の良い方が、【0~10db】くらい。
どの音程でも。

が、私の場合は、【40db前後】です。
特に左、低音が聞き取りにくいです。

かといって、音のボリュームが大きければ良いわけではなく、
音量に鼓膜が負けて、また逆に聞き取れません。
かえって、鼓膜が振動しすぎて、頭痛がします。
なのでスピーカー重視の音量ライヴは、無理なのです。


どうか、私だけでなく、周囲の方にそういった方がいらっしゃったら、
聴こえないふりをしてるわけではなく、
本当に聴こえないということを、理解していただきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

突発性難聴の発症 2 [健康]

その後、【耳管開放症】という症状も、酷く発症するようになった。

【耳管開放症】
内耳の気圧バランス調整ができなくなり、開きっぱなしになるため、
ずっと音がこもる。
エレベターで上の階に一気に上がった時に、耳がぼーっとするような症状。

それが通常時でもなる。

あまりに酷いと、音が篭もるどころか、中耳アタリが痛い。
自分の声が自分のアタマの中で響いて、余計に外の音が聴こえづらい。


治療として

◇耳管通気法◇

というのがある
細くて長い耳管カテーテルという管を鼻から入れて、直接耳管に空気を入れる方法。
 (検索するとなんか凄い痛そうな器具が出てきます。)


最初の耳鼻科は、母が最近出来たからということで連れてってくれたけど、
結果的にそんな程度の診断だったので、
その後は結局子供の頃から通いの耳鼻科に通うように。

もともと中耳炎とか良くなったので、通いの耳鼻科があったのです。
そこで、【通気法】という治療をするようになりました。


見た目には、凄く痛そうに見えるけど、私自身は案外痛いとか感じなかった。
それなりにその耳鼻科の先生が上手だったということかな??

これ、良くお年寄りがしてたのを見てたので、
まさか自分がすることになるなんて思いもしませんでした!!

これをすると、空気が鼓膜を通るのがよくわかる。
鼓膜がほんと、ペコペコ動くの。

でも、この治療をしてもしばらくするとまた【耳管開放症】になる。

酷い時は、一週間に一回は通ってた……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

突発性難聴の発症 1 [健康]

◆突発性難聴

ある日原因なく突然片方の耳(場合によっては両耳)が聞こえなく
(もしくは酷く聴力低下に)なる病気。

今では、よくニュースにて芸能人が発症したとのことで、
名前は知られるようになりました。

実は私も過去に発症しています。
『突発性難聴』体験について、少し書いていこうと思います。


私は20代前半になりました。
(一般的に40~50歳とか、ストレスが原因とか言われてるけど……。)

夜寝てる時に急に気分が悪くなり、
左耳がほとんど聴こえてないことに気がついた。
空気感というか世界というか、まったく違う感じでとにかく怖かった。

朝になれば治ってるかもと思い、いざ朝を迎えて、起きようとしたら、酷いめまい。
歩くどころか、立つことが出来ず、這いつくばるように一階に降りて、
母に耳がおかしいと訴えて、耳鼻科に連れて行ってもらった。


が、当時はまだ【突発性難聴】という症状があまり知られてなかったので、
耳鼻科では、「今日は天気が悪いから天候の気圧変化でなったんでしょう」
みたいな軽い説明しかされず、

とりあえず、聴力検査とめまいを抑える注射を何かしらされて
「天気悪い時は気をつけてね」くらいで終わってしまった。

めまいは確かに、しばらくしたら治ったけど、
1ヶ月くらいは酷い耳鳴りが続き、
左耳は聴力が低下してるのか、
耳鳴りのせいなのか聴こえにくい状態に……。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

チョコフレーバー[ハート] [健康]

世間はヴァレンタインですね。

仕事してる時は、毎回会社の人に義理チョコ渡すのに、
楽しく百貨店のチョコ特設売り場に行ってました。

味見できるし、アレってどう考えても女性が楽しむためのイベントですよね。
自分用に美味しいのをまず買って、
それから予算と人数を考えて義理分を買う。

今年はノロとかインフルとか流行ってて、怖かったので、
特設会場とか、人の多いところは怖くて出ていけませんでした。

その代わり、以前良く買っていた、お酢のお店で、
『飲むチョコレートフレーバーの酢』のお酢を買いました。
ラズベリーのお酢に、チョコレートの香りがして、
とても美味しいのです(^^)

私は酸っぱいのは平気なので、お湯割り(お湯4:お酢1)で作ります。
この時期はホットがとても美味しいのです(^^

酸っぱいの苦手な方は、牛乳割りがオススメ。

最近は『飲むお酢』が色んなメーカーから出てるけど、
私はここのブランドが一番好きです~♪






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

走ってみた(^_^;) [健康]

術後はじめて、走ってみました。
もうそろそろ、大丈夫だろうと思って。

ふとそう思った場所が、のぼりの階段の前。
階段駆け上がってみました。
私なので(^_^;)

足が上がらないことに、びっくり!!
たった1階分の階段を駆け上がるのに、こんなに大変だったと気がつく。
いろんな筋肉、衰えてるんだなぁ……。

どうして、平坦な場所で、試し走りをしないんだ、と言うお声は分かります。
が、目の前に、の・ぼ・り・の階段があったので(^_^;)
思い立ったら、実行してみる私。

おかげで、その後は、点滅始めた横断歩道とか、
以前のように小走りできるようになりした。

もうだいたい、以前のような行動は、できるようになってきたカナ?
あとは、ハイキングとか、山登りくらいかな?

秋で、紅葉が綺麗なので、見に行きたいナ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

術後初めての都会への冒険(^.^) [健康]

一ヶ月ぶりに、都会(笑)に出かけてきました。

自分では、もう杖の補助はほとんどお飾りみたいなもので、
走ろうと思えば走れるくらいだったのに、
世界は自分とは違う速度でした(>_<)

歩く速度が、まだこんなにも遅いとは、思いもよらず。
杖を使っても、まだ追いつけない……。

おまけに、杖使ってることに、案外気づかれない。
人をよけたり、杖を間違って当ててしまわないように、
気を使ったりで、体力だけでなく、気力も疲れました(+_+)

今まで、車と職場と、近くのコンビニ・スーパーくらいだから……。
スーパーは、ショッピングカートあるし……。

フリーダムに動く人ごみは、初めてだった。

てか、こんなに世間は無頓着だとは、思いもよらず。
優先席に座ろうと思っても、杖持ってても席譲る気なし……。
逆に、
(あんたなんで、その年齢で杖持ってんの?)
くらいの視線……。

うーん、まだもとの世界に完全復帰は難しいのか……。

見せつけの補助杖で、これだから、
何もなしで、今のこの歩く速度だと、余計に邪魔扱いされそう……。

やっぱり、お飾りでも、都会ではまだ持ってた方がいいかなぁ……。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

退院した今だから……。その10 [健康]

術後、8日目。入院10日目。

水曜に退院予定なので、今日は、病院を探検することに。

が、前日の上司とのメールやり取りで、
『仕事で聞きたいことあるから、明日の朝、出勤前によっていい?』
ということがあり、私も仕事で心配だらけだったので、
朝から入院してるというのに、仕事のために、待ち合わせ。

というか、最初は、病室まで来るとか言ってたのを、
他の入院患者さんに迷惑だからと、病院ロビーで待ち合わせにしてもらった。

あとから考えれば、上司も仕事がわからなくて、焦ってたらしいけど、
この病室、婦人科なんだけど……。
朝なんて、色々と女性は支度があるんだけど……。
10時過ぎに来ると言っても、
基本的に家族以外は、平日面会15時からなんだけど……。

結局、ちゃんと書類持参で来たので、一時間くらいその説明。
それでもやっぱり仕事が心配だぁ……。

体が、やっと本来の自分にもどりつつあるのか、
今日はやたらと眠い。
でも、もうすぐお昼だし、そのあとシャワーなので、それが過ぎるまで、
眠れない、なんとも中途半端な時間(>_<)

仕方ないので、眠気覚ましもかねて、当初の病院探検をする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

退院した今だから……。その9 [健康]

術後7日目 入院9日目。

浅い睡眠から、5時30分には起きて着替える。
窓から見える場所に(芝生の広場があるのです)、
はじめてお散歩。

朝のお散歩なんて、私にしては優雅だ……。

夜、眠れなくて、日記の片隅に、今後の仕事の進め方等が、
書きなぐったような字で、書いてある。
うーん、睡眠不足の一旦を、この仕事が担ってるような……。
心配で心配でたまらないのは、事実だし。

音楽を聴くゆとりも出て、mp3プレイヤーも大活躍。
でも、ここで『マクロスF』の『ライオン』を聞いてると、とても他人事には思えない。

・・・生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる・・・

私は、このレベルで大事にいたらず、退院できるけど、
死と闘ってる人たちが、大勢いる。
本当に生きたいと願い、病気と闘ってる人たち。
その人たちを救うために、同じく必死に闘う医師たち……。

どうか、一人でも多くの方が、病気に勝てるように……。
祈らずにはいられません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

退院した今だから……。その8 [健康]

4時頃には目が覚める。
もう仕方ない……。

何故か今日はおなかがすく。
やっと食べる体力がでてきたのかしら?
夜にヨーグルト一個食べて、朝もオレンジジュースのパック飲みました。
あれだけ、母が持ってきて迷惑だった食材が、今やっと、活躍です。

今日は、点滴棒とさよならして、自分で歩くようにリハビリしました。
意外と歩けるようになって、安心安心……。
くしゃみしたときの、傷の痛みも、昨日とは和らいで、
一日での回復変化に、自分でも驚きました。

11時には、遊佐未森ライヴを予約。
楽しみにしてたのですよ(>_<)
予約できて良かった。

谷山浩子ライヴも、お友達に頼んでチケット購入してもらったし、
アルバムも、家族にお願いしました。

やっぱり、私には歌が必要です。

午後には、音楽活動でいつもお世話になってる、
やまみのりさんがお見舞いに来てくれました。
今回のことで、M3合わせのアルバム予定が白紙になったので、
どうしようかと、色々と相談。
まだ詳細は分かりませんが、せっかくスペースいただけてるので、
何か形あるものは、出す予定です。

お花も増えて、とても柔らかな雰囲気になってきました。
入院お花.jpg

そして、今日は日曜日!!
コードギアスR2の日!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

退院した今だから……。その7 [健康]

術後5日目、入院7日目。

朝の4時に目が覚める。
相変わらずの浅い睡眠……。

昨日貰ったお花を生け直してみたり、なんだかゆとりが出てきてる。

生命保険の給付金の書類を出しに受付に行ったり、
コンビニに行ったり、色々と動きまわる。

あらためて、大きな病院だなぁと、実感。
(ちなみに、私は10階だった。)
病棟もたくさんあって、ここに来てすぐに手術できて、良かったと思う。
小さな病院だったら、見つけてもらえなかったでしょう……。

同じ職場のお友達が、お昼にお花を持って、お見舞いにきてくれた。
仕事の愚痴が話せて、良かったよ。

なんだかお花は、華やかになっていいなぁ。
切花なのに、つぼみは咲きつづけて、とても勇気をもらえる。

この日は、時間つぶしでのんびりとPSPが楽しめた。
コードギアス ロストカラーズ 面白すぎ~(>_<)
ルルーシュのセリフが、もう楽しすぎて、やめられない止まらない。

途中でPSPのバッテリーが無くなって、コード大活躍。
ありがとう、弟よ!
退院したら、PSP買うよ!

お見舞金と、給付金で(^_^;)

そして、相変わらず、浅い睡眠……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。