So-net無料ブログ作成
検索選択
メンタル?健康? ブログトップ

もう7月なんだ。 [メンタル?健康?]

気がついたら、もう7月。

7月は、自分の誕生月なんですけどね。
今まで、あまり良いことが遭った記憶が無いのですよ。

もともと誕生日というのは、母体の中で守られてぬくぬくしてた状態から、
外界の厳しい世界に出て来た日。

ということで、誕生日に身体自身や心が不安感を覚えてるらしいです。

だからこそ、
『誕生日を祝う』ということで、楽しい思い出を作っていくと。

そう言われると、なんだか納得。

初めて外の世界で自分で呼吸しなくちゃいけなくて、
いろんなウィルスがいっぱいの世界で、
本能的に怖く無いはずがない。

それが、ずーーっと心と身体が覚えてるんですね。
人によっては。


となると、母体の中で両親の喧嘩とか、
虐待とか、母親自身が胎児に対して悪く思っていたら、
いったい生まれた時、どんな気持ちなんだろうか?

逆に外に出られて、安心するんだろうか?

それでも、母体の中にいるほうが安心するんだろうか?

誕生日。

よく考えると、難しいです。
タグ:メンタル
nice!(0)  コメント(0) 

4月は少しバイト。 [メンタル?健康?]

本当は、仕事禁止なんだけど(メンタル系)、
去年やった、大学教科書販売の仕事しちゃってます。

人に頼られるとか、達成感とか欲しくて……。
で、現に去年経験してる大学でまたシフト入ったので、
今年も来てくれたんだと言われ、もうそれだけで、喜んじゃう。

ある程度、業務覚えてる自分に嬉しくなり、
外国語学部なので、教科書が、英語のみじゃなく、仏・中・独・伊・……等々、
第二外国語も入れたら、それはすごい種類で、それを思い出して、
分かる自分が、嬉しくて楽しい。

初めてのバイトさんに頼りにされるのも嬉しい。
社員・パートさんにも、去年より打ち解けて話が色々出来て嬉しい。
(去年は緊張して、怖いと思ってたパートさんがいたので)

だけど、本当はこれが『躁状態』なので、
頑張りすぎちゃって、ダメなのですよ(´_`。)

去年は素直に仕事で楽しくて、
でも疲れて家に帰ったらすぐに寝てしまう。
と、先生(メンタル)に話したら、
『双極性障害だと自覚してますか!!!』
と、凄く叱られました。

波を作っちゃいけない。
ゆったりと過ごさないといけないから。

なので今回は、週4日にして、強制的に連続2日以上はシフト入れてません。
そして、先生には内緒に……。

だって、だって、やりたいこと出来なかったら、
生きてる意味無いものね。

頑張り過ぎないように、頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

〇〇恐怖症 [メンタル?健康?]

前回の通院で、
『ノロとか胃腸風邪とか流行ってるから、外出が怖いです』
って話ししたら、
『ああ、それは【嘔吐恐怖症】ですね』
と、さらりと言われました。

え?え?
そんな恐怖症あるの??

私は、何年かの周期的に、胃腸風邪になって、
凄い苦しい思いをするから、
本当に怖いんです。

特に、今年は凄い流行ってるって世間が煽るから。
少しでもお腹に異変を感じると、ひょっとして……と、吐き気を思い出してしまう。

それが【嘔吐恐怖症】みたいです。

でも、みんな【嘔吐】は怖いと思うのだけど……。


一応、他の人はそれでも外出できるとか、
普通に食欲はあるとかで、
私のように外出できなくなる・食事制限する、ことはないということで、
【恐怖症】あつかいだそうで……。

なんでも恐怖症がつくんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

どうしようもない医療費 [メンタル?健康?]

この季節、一年分の医療費を計算するのですが、
メンタル系は毎月通うし、
薬も続くので、
どうしてもヘルことは無いです。

おまけに、10万越えてからの金額が、
控除対象なので、
微妙……。

それでも、15万くらいかかってるので、
高いのは高いのだけど。

市販薬のレシートとかは、必ず取ってくのが基本。

でも、人間ドックとかの、検査費用は対象外なんですよね。
結構かかるのに(T_T)

10前超えれば、医療費控除受けられるけど、
こんなに払ってるだとも思い知らされて、
なんとも複雑な気分です。
nice!(0)  コメント(0) 

こんな時に……。 [メンタル?健康?]

熱出しました(+_+)

寝不足かなぁ……と思ってお昼寝した後に、起きたら、
めまい吐き気で、ぐらぐらになって倒れました(>_<)

幸いインフルではなく、私自身、よくかかる胃腸風邪でしたが、
それでも一番嫌いなヤツです……。

今は大分落ち着いて、熱も段々下がり始め、食欲も出てきました。
M3は、なんとか参加できそうです。

が、突発アルバムは、むりっぽ(+_+)

それなのに、
最近、アルヴィオンと言うゲームにはまってるせいで、
http://www.arvion.jp/
熱あるというのに、やめられません'`,、'`,、 _| ̄|○ '`,、'`,、
横になっては、しばらくしたらゲームをし、また横になり、起きたらゲーム……。

初ネトゲなのに、
既にネトゲ廃人まっしぐらです。
自分のペースでソロプレイできるところがいいかなぁ(´ω`)


まだモンハン2Gなら、横になりながらでも、ゲームできるのに……。



やっと新しいメンタルクリニックに通えるようになりました。
そこでは、『双極性Ⅱ型』と診断されて、デパケンRが、処方されました。

マイスリーで、副作用が酷かったので、それがなくなり、
また、先生も前の先生と違って、そんなに怖くなくて、一安心です。

でも、『軽躁』というのが、病気の症状だということが、なかなか難しい……。
自分自身の感情を理解して、上手に付き合うしかないみたいです。

セカンドオピニオンって、大切だなぁと、実感しました。
nice!(0)  コメント(0) 

大量購入!! [メンタル?健康?]

7月は、バイオリズム最低ライン、
食欲もなく、心身ともに参ってました。

健康診断でもろに、『貧血』『痩せすぎ』認定うけまして……。

なんとか、『貧血』だけでもクリアしよう!!
とは思いつつも、夏ばてだし……。


そんな困った時の私の味方、シリアル系を大量確保しました。
去年の夏ばては、これで乗り切ったので、
今回もまた頼ります。

夏の必需品.jpg

ミューズリーは、価格が安くて味も良くて、
一度はまると病みつきになりますよ~(^-^)
もともとシリアル系は大好きなので、
ビタミン栄養もちゃんととれるのがありがたいです。

ゼリー系は、結構飽きちゃうんですよね……。

サプリ系もいいのだけど、買うタイミングが合わなくて……。
てか、主食食べないで、サプリだけもどうかと思うし……。

鉄分・カルシウム・ビタミン+食品を取り入れて、
なんとかこの夏、乗り切りたいです(>_<)

nice!(0)  コメント(0) 

ゼンマ……。 [メンタル?健康?]

退院した後に、カウンセリングに行ったのだけど、
カウンセラーさんまで家族は、手術の内容話してなくて、
それは驚かれました。

夜眠れなかったことを話したら、
『でも、ゼンマでしょ?』
と。

ゼンマ……ゼンマ……全身麻酔のことらしいです。
さすが医療用語?不思議な省略です。

ゼンテキ……全摘出……だし……。


全身麻酔をかけた夜は、普通なら眠るらしいです。
それが眠れなかった・浅い睡眠、は、結構精神的に良くないとのこと。
入院中も睡眠剤が効かなかったのも、良くないとのこと。

それだけ、私自身の神経がはりつめてて、精神が休まってなかったと。

確かに、退院後は、凄い夜の寝つきが良くて、
あれだけ効かなかったロヒとマイスリーが、
あっという間に効くようになってました。
あまりに効きすぎて、半分に減らしたくらい……。

でも、
『今は躁状態になってるから、気をつけないと深い鬱状態になるからね。』
と、注意されました。
そのために、ルボックスとデパスも、忘れずきちんと飲むように……と。

確かに、自分でもわかるくらい、おしゃべり冗語になってたし……。


今はもう退院2週間過ぎたので、
精神的にも落ち着いてます。
ある意味、普段の自分にもどりつつある感じ(^_^;)

仕事が心配で、退院一週間ですぐに、出勤してしまったし、
アレコレと、動いてしまいました。

再診で引っかからないように、気をつけます(´ω`)
nice!(1)  コメント(2) 

実は、入院・手術してました(-_-;) [メンタル?健康?]

本来なら、今ごろM3合わせの録音・作詞作曲などなど、アルバム制作中なのですが、
実は、緊急入院・緊急手術してました。

で、
本日無事退院してまいりました。

が、
退院時の注意事項として、『腹圧のかかることは避けること』とありまして……。
腹圧……腹圧……。
歌唄うのって、腹筋ばりばり使うから、ダメってこと???

ってな状態です。

ですので、M3で新アルバムを期待してくださっていた方々、
申し訳ありませんm(_ _)m
少なくとも、再診を受けるまで、お風呂の湯船に浸かることもNGとのことで……。

何か、形を作りたいとは思ってますが、何もなかったら申し訳ありません。
とりあえず、在庫の『ココニイルヨ。』と『いままで録。』は、持って行きます。

そして、具体的に、どんな病気で手術入院してたかといいますと、
ずばり女性特有の病気で、お腹を切らないといけないものです。
以下、そういうことが苦手な方は、スルーしてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メンタル?健康? ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。