So-net無料ブログ作成

わんこの闘病記録 3 [犬]

高度医療センターから、そのままかかりつけ動物病院に。

もう時間が15時30分をすぎてたので、一度家に帰るよりも、16時から診察開始だから、
直接行ったほうがはやいし……。

途中ちょっとコンビニよって、自分のお昼ごはんを軽く。
自分がダメになったら、どうしようもないし……。

泣きそうになりながら(事実泣いてしまった)、車運転してた。

16時に丁度良くかかりつけ医に到着。
結果を話して、とにかく早く入院点滴して欲しいこと話したら、
さすがにまだ資料届いてないからと、ちょっと悩まれた。

でも、検査結果と、説明時の医師のメモを渡して、それを見て、ある程度判断。
点滴すると、貧血がもっと酷くなることを凄く心配してたけど、
しばらく話してたら、何かしら資料が届いたらしく、納得してくれた。

で、即入院。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 2 [犬]

30分くらいで呼ばれる。
診察台と、PCのある医師の机。飼い主用の椅子2脚のシンプルな診察室。

まずは、かかりつけ獣医からの情報確認と、
病気の可能性、その可能性を消去法で探っていくために、何処まで検査するのか。

血液検査はより詳しくできるので、当然として、
腎臓、発熱、貧血の原因を調べるため。

胸部X線、腹部超音波、尿検査
までにした。

とりあえず、これで身体に腫瘍があるかどうかは分かる。
腫瘍があれば、この歳で麻酔は怖いので、納得できる。
MRI検査のためには、麻酔が必要なので、これも除外。

ここまでで、予算の範囲内になった。
(その場ですぐにかかる金額を教えてくれるから)

30分から1時間ほどかかるとのことで、しばしお別れ。
と、その前にまたごはん、戻してしまった……。

お昼の時間で私自身少しおなか空いてたけど、周りにコンビニらしきものがないので、
待合室の、無料のコーヒーや、紅茶飲んでごまかす。

1時間ほどでやっと呼ばれた。そして結果は……。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 1 [犬]

少し落ち着いたので、わんこ(シェルティ 女の子 16歳7ヶ月)の闘病記録カキコします。


8月2日(2016)

晩ごはん、ひとくち食べてその後食べなくなる。
 以前(6月)、フラつきあった時にご飯が食べられるかどうか確認してからのほうが
 病気の予想がし易いと、医師から助言あり。

夜20時近く(獣医は20時まで)に電話して、立てない状態のわんこを急いで連れて行く。
 
すぐに血液検査。
 BUN(尿素窒素 腎臓系の炎症値) 63.7  正常 9.2~29.2
 赤血球                   411  正常 550~850
 PCV(ヘマトクリット 貧血度合い)  30%  正常 33.2~58.1

腎臓と貧血度合いが酷いという結果。

もっと細かい血液検査や尿検査をするなら、外注にださなくちゃいけなく、
時間もかかるため、動物高度医療センターに行くことを勧められた。

人間と同じシステムで、かかりつけ獣医から紹介状が必要なので、
連絡・予約してもらって、高度医療センターに行くことになった。

とりあえず痛み止め(薬名不明)飲ませたら、しばらくしたらご飯を少し食べた。
夜中、少しまた熱出して辛そうだったので、アイスノンタオルで巻いて、後ろ足の内ももに。


8月3日

朝には、家族に「いってらっしゃい」するくらい元気に。
朝ごはんも食べた。

予約時間は、11時30分。

偶然、高度医療センターはそんなに遠くなく、この地域では恵まれてると獣医さんは言ってた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの更新です。すみません。 [メンタル]

相分からずの、久しぶり過ぎる日記更新で、すみません。

昨年の11月から膝を悪くして、
整形外科に通ってます。

いわゆる【変形膝関節症】なのですが、MRI検査をしたら、
普通の人よりも半月板ば生まれつき薄いため、膝の負担がかかりやすく、
一般的な年齢よりも早く、発症したそうです。

いまもずっと、膝の水抜き、ヒアルロン酸注射、リハビリに、通ってます。

そして、今年2月、
【低音性障害】になりました。
以前、【突発性難聴】になったことがあるので、即病院に行きました。
聴力はある程度もどりましたが、もともと悪いので、それなりに……。
耳鳴りは今も時々します。

8月現在、16歳になるシェルティが、急性腎臓障害で緊急入院。
今日退院しましたが、てんかん発作や、認知行動も併発し、
付きっきりの状態です。

こんな感じで、ココロもずっと調子悪いので、秋のM3、スペース頂けましたが、
全く考える余裕がありません。

在庫は、ありますので、また代理の方にお願いして欠席はしないつもりですが、
私本人は、難しいです。

すみません……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

生存報告 [メンタル]

ずっと日記の更新出来てなくてすみません。

今年に入ってから、長い鬱状態が続いてました。

いろんなことがあって、
今も、まだ不安要素があって、
なかなか復帰出来てません。

秋のM3には応募して、スペース頂きました。

曲自体は、2曲ほど作詞・作曲できてるので、
少ないですが、録音する気力を出して、
新曲お披露目したいと思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。